2014年4月19日土曜日

(20)A-yardはええやどと読むのか?えーやーどと読むのか?駅前山小屋 A-yard(東京・御岳)

http://www.a-yard.net

Equipment ★★★ 3.0
Hospitality ★★ 2.0
Internationality ☆☆☆☆☆ 0.0
Total ★★★ 3.0

JPN 5,000/per person



名前の発音がわからず、電話する時も一瞬躊躇しちゃいますよねw

A-yard、早い話が「ええ宿」、てことはオーナーは関西人???

なんて余計なことも考えてみたり。


青梅のレースに出るとなった時、東京から距離があることは前にサイクリングに

来た時に学習済みだったので、

当日気持ち的にも時間的にも余裕を持って行ける場所
           ↑↑↑
          ここ重要

はないか?とこちらもいつものネット検索で発見。

探してみると見つかるもんだなーと♪


あいにく、到着した時には携帯諸々の充電がすっかり切れてしまっており。。。

写真は撮れなかったのですが、感想としては、

①JR御岳駅から近い!てか、裏?

②コンビ二が目の前!

③青梅まで20分くらいでゆっくり出来た!

ことなどがあげられるでしょうか。

私が宿に到着した時は、オーナーの息子さんが一生懸命応対してくれました(4歳くらい?)

私が利用した日は、私の他にボルダリングのグループと登山グループの方が来ます、

というお話でした。私は2人部屋を1人で利用できたのでラッキーでした。


お値段的にいつも利用しているゲストハウスよりは少し上がりましたが、

色々な条件を考えた結果、最適だったと思います。

尚、私は一人利用だったので、このお値段でしたが、

グループで利用の場合はもう少しリーズナブルになるようです。

次回青梅高水山レースに参戦をお考えの方は、ご検討ください☆

●メールで連絡してもなかなか返信が来ない可能性があるので、電話予約をおすすめします。
========================================================================

>>>その他情報<<<

青梅方面に行く場合、東京駅から新宿で乗り換え、てコースになると思うのですが、

私も前回のチャリンコの旅に続いて今回も新宿乗り換え。

てことで、新宿駅周辺で観光スポットはないか。。。と東京へ向う新幹線の中で

これまた検索。しかも周辺地図。


毎回やるのですが、意外と周辺地図を見ていて発見するスポットも多いです。

それで見つけたのが、新宿御苑

ちょうど4月頭で桜もあちこちで咲き出した頃。

駅から歩いても大した距離じゃないし行ってみることにしました。
(この歩いても大した距離じゃない、てとこはトレランなんかしてると一般の方とはかなり差があるようですが。。。)


苑内ではいろんな種類の桜が咲き乱れており、右も左も写真を立ち止まって写真を撮る
人で溢れていました。


色とりどりでなんともゴージャス。地図上でも結構大きく書いてありましたが、
日本庭園があったり、台湾式の建物があったりと見所たくさん。


後ろに見えるのは国会議事堂?上の階からはこの桜達も見えるのかなーなんて想像したり。


春の訪れを存分に楽しめました。

入園料はかかりますが(大人¥200)、ちょっとしたお散歩するにもいい場所でしたょ。


この後東京在住のお友達と合流したのですが、新宿御苑は知らなかった、とのこと。

知ってるようで知らない場所はまだまだあるようです。

    


へっぽこランナーでも完走できた!チャレンジ☆青梅高水山トレランレース30K

更新が遅れましたが、

先日の青梅高水山トレランレースに参加した時のお話を少々。

東京へ向う新幹線から見えた富士山

このレースについては元々知っていたわけではなく、半年くらい前に自分の環境を変えようと決めた頃、ネットで色々調べていてたまたま見つけたレースでした。

トライアスロンクラブが開催しているものなので、どちらかと言うとスパルタイメージでしたが、(実際レース中も「あがきに来たんでしょ!!?」なんて言われる始末w)現在活躍している鏑木毅さんや宮原徹さん、間瀬ちがやさんが
過去に出場して優勝していたレース、と知って、もちろん自分が優勝云々なんてことは到
底及びませんが、今までと違う世界に行ってみようとふと思いつき、見つけたその足でエントリーをしていました。

その時決めたルールは、

①けして無理はしないこと。

自分が楽しいと思うことをやって、その中でトレーニングをすること。

③そしてそれでどれだけの成果が出るか?を試す

でした。

出場すると決めたのは去年の10月頃だったので、開催の4月6日(日)までは、半年あります。じゃあ何をするか?となりますよね。

私は、とにかく大好きな箕面のコースを毎週1度は走る(約10K)、

それまでかかっていた2時間を往復一時間半に短縮!

同じコースのタイムにかかる時間を短縮する登り練習をする

登りきった後に山の頂上で楽しむおやつとチャイは最高♪

旅先の自転車ツアーを楽しみながら、足の筋肉を鍛える
(自転車で坂道を登る時の足にかかる負荷は山の登りの足にかかるのと同じと聞いたことがあったので)、

はじめて75K走破したのは広島県の江田島。

毎朝会社に行く時に階段を使う
など、普段の活動でできそうなことを意識してやることにしました。
それなら途中で気持ちが折れたりしないでしょ?


結果、レース当日、登りの多いコースでも、
「いやいや、こんなのいっつも登ってたし!」
思いながら登れましたw 練習の成果あり?

スタート前のウォーミングアップ

スタート地点へ移動

無事関門を越えるとお寺で鐘を鳴らしてお参り。
いただいたお守り

今回のレースでは、コース案内に書かれているように給水ポイントはあるのですが、
固形物(例えばおまんじゅうとか)の補給は全くありません
でした。置いてあるのは基本的に水と塩くらい。


例えば、石川さんのレースに参加した時なんかは地元の名物なんかがあったりしますが、
そういうものは一切ありませんでした。


強いて言うなら、愛媛のみかんが一度だけ後半10K切ったくらい?で出たような。。。
後は最後の登りを登った辺りで、風が強い中ホットレモンを作って出してくれたのは嬉しかったです。


とはいえ、普段からレース中はあまり固形物は食べられなくて、せいぜいバナナを口にするのがやっとの身なので十分なんですが。

ホットレモンをいただきながらパチリ☆



半年以上ぶりのレース、どうなることか?と心配もしていましたが、レース中はずーっと笑っている自分がいました。

途中足が攣ってやばい!ところは多々ありました。
最後3Kあたりで太ももから何からもう攣って攣ってしばらく動けなくなったりもしました。
が、そこは根性で走りきり、無事完走しました。

自分で決めた目標をクリア、できたので嬉しかったです。
そういうのって大切ですよね。

距離は30Kとトレランレースの中では短めですが、しっかり自分と向き合えた時間でした。
========================================================================
青梅高水山トレランレース(関門1時間半、制限時間4時間50分、30K)