自転車のある風景。

先だって自転車事故を理由にあまり自転車には乗らないようにという通達を出された市長さんがおられましたが、全国的、全世界的に見ても自転車の可能性は広がっているように感じます。世界的にブームですね。

ロンドンでも自転車向けの高速道路の建設が開始された?なんて話を耳にしたり、日本国内でもあちらこちらでレンタサイクルができるようになったり、サイクルマップが整備されたり。ママチャリでお買い物、以上に身近になったのでは。

私も昔は自分がスポーツバイクに乗るとか、旅先で自転車を利用するなんてことは考えていませんでしたが、ちょっとしたきっかけで乗ってみると今まで知らなかった世界が広がっていたりします。それは過去運動していなかったことを理由に全く運動の世界に興味がなかったのが、たまたま山に入ってトレランをしたことがきっかけでそれまで知らなかった人や場所に出会ったことにも似ています。

事故を理由に制限してしまうのは、これだけ世界的に動きがあることを見るとやり過ぎ感も否めません。それだと安全に乗っている人にまで悪影響。
大切なのはまずルールの徹底であり、教育の問題。。。となると結局行政が関与するので
そこはトップがどうするかってことなのか。。。???
自転車関係のニュースなんかチェックしてると、最近はスタントマンを使った勉強会なんかもあるらしいですが。私は海外でも自転車を利用するようになったので、『安全に帰る』ことを常に意識しています。ま、恐がりなのがある意味いいストップになっている気はします。

ちょっと目線を変えてみるだけで、今まで見落としていた情報なんかも見つけられたり、なんて世界が狭かったんだ!なんて思うことは多々ありまして。
国内でも便利になったなーと思うのはしかり、なんですが、最近は海外でも目につくのが、『レンタサイクル』の文字。
おそらくここ最近行く先々で乗り回しているせいでしょうが、どこへ行っても必ずチェックしてしまいます。

自分の自転車で旅するって素敵!!!ですが、もし一緒に行けなくても心配なし!と言うのが私のここ最近の経験です。


●自転車ギャラリー●

飛騨里山サイクリング
ガイドさんが飛騨の里山の自然や文化等について教えてくれます。場合によっては稲刈りのお手伝いなんかもあるようです。



伊豆の国サイクリング
伊豆方面でサイクリングがしたい!と思っていて見つけたもの。源頼朝ゆかりの地をめぐることができます。
自転車の貸し出しは駅構内になっているので、駅員さんに声をかけると自転車を用意してくれます。たまに予約が通っていないことがあるのでご注意(私の予約は返信が来ているのに届けがなかった)!




 江田島サイクリング
初めての島一周走破!の記念すべき地です。瀬戸内海を見ながら走れます。




ゲストハウスでも
最近はゲストハウスでも自転車を貸し出ししているとことが増えています。有料ですが、大体は500円/日で借りられます。






しまなみ海道サイクリング
繁忙期だったのであえなく乗れずに終わるのか???と思いましたが、追加投入分で無事レンタルしてプチしまなみを堪能。こちらも500円/日と保証金1,000円でレンタル可。




海外でもレンタサイクル♪
ベリーズでは宿に無料貸し出しの自転車が。と言っても日本のようにきちんと整備はされていないのでサビサビのボロボロでしたが(笑)。しかも島ユースのものはブレーキがない。


ベリーズの自転車はブレーキがありません(笑)

クロアチアでもレンタサイクルが可能!でした。見つけた時は嬉しくてウキウキしてしまいました。アウトドアツアー系のお店で有料で借りられます。


コスラエでも宿でレンタサイクルができました。野犬が多いので脅かす用の棒も持参するように言われますが(笑)。



●現在興味があるもの●

里山バックカントリー

裏山ライドTOKYO



0 件のコメント:

コメントを投稿