2016年11月22日火曜日

オリーブオイルを買いに!1泊2日小豆島旅・前編(香川県・小豆島)

10月下旬のある日の朝、突然思い立って母と2人で小豆島へ!

高松駅までは、フットバス(片道¥3,900)を利用。携帯でも、気軽に、時間ギリギリまで予約が出来るのは便利です。

朝9時頃に荷造り、支払い、移動時間諸々込みで約1時間を見込んで10時35発のバスを予約。かなり急な思いつきだったので、足が攣りそうになるくらいの速足でJRの高架下まで歩きました。。。😝

10時35分:大阪駅前(桜橋口アルビ前)出発

バタバタの移動にはなりましたが、無事支払いも済ませて乗車。いざ高松を目指します。



13時59分:高松駅高速バスターミナル到着

お腹が空いたので、以前に立ち寄った駅前のサンポート高松にある郷屋敷さんで腹ごしらえ!

こちらは10月のオススメのエビと松茸の天ぷらのぶっかけうどん(温)。天ぷらがサクサクで、とってもおいしかったです😋


お腹がふくれたところで、そのまま高松港へ。

と、言うのも、高松に向かうバスの中でその日の宿泊先を探していると、たまたま見つけたお宿が土庄港からすぐのところだったから。高松駅周辺はどこも満室だったので、思い切って先に島へ渡ることにしたのです。



15時10分:高松港発

願の(特に母)小豆島まで、もうすぐ!ワクワクです♪


16時15分:土庄港着

着いたどー!宿はどこ?



お宿はこちらのビジネスホテルニューポートさん。フェリーターミナルから歩いて3分程の便利な立地です。



今回は、別館のちょっと広めの角部屋を使わせていただきました。すぐに荷物を広げてしまったので、室内の写真を撮り損ねましたが、バス・トイレ付きの和室で、おばあちゃんの家に来たような感じのお部屋でした。

料金は、2人で¥9,200(税込)、無料のパンとコーヒー付き。有料で朝食も予約できます。迷いましたが、朝食には無料のパンとコーヒーに、ヨーグルトをプラスして食べることにしました。


17時頃:近所の散策へ

土庄に到着したのが既に夕方でしたが、せっかく来たので、フロントでもらった地図を見ながら近所を散歩してみることに。


こちらは、地図で見つけた八幡神社。宿からは歩いて10分程度のところにあります。


境内までは階段が。神社巡り好きにはそそられました(笑)


境内には、お馬さんもいました。なかなか立派です。


あっという間に日が落ちて、お向かいの蓮華庵に向かう頃には暗闇に。。。😱


それほど距離もなかったので、蓮華庵まで登ってみました。既に暗くてほとんど見えませんでしたが、前から見えた夜景をパチリ☆遠くまでキレイに見えました。


19時頃:翌日に備えて、今日はゆっくり休むことにして宿へ

宿に帰ってからは、のんびりお風呂に入ったり、テレビを観たり、道すがら入手したおやつを食べながら過ごしました。。。

明日は、オリーブオイルゲットだぜ!


●リンクまとめ●

0 件のコメント:

コメントを投稿