2016年8月3日水曜日

MTBの練習をしたい人にオススメ!長元坊バイシクルツアーズ(長野県・上田市)

今回、長野に行く最大の目的。それは、
長元坊バイシクルツアーズのツアーに参加すること、でした。


以前、知人から教えてもらってから気にはなっていたものの、なかなか決心がつかずにいたのですが。。。偶然にもお誘いいただいたので、待ってました!とばかりに参加決定。

宿泊していた下諏訪市からは車で約1時間。朝のラッシュに巻き込まれつつ、鹿教湯(かけゆ)温泉を目指します。


楽しみにしていたとはいえ、同行者がベテランライダーなこと、前日のライドでかなりメンタルをやられていたこともあって、当日の朝は緊張気味。。。


ビビりながらも、自己紹介を済ませ、近所の公園で準備運動、基礎スキルの練習をしてから午前のライドをスタート。

公園から山へは結構な急坂。最初は頑張って登ったのですが、スタミナが続かず、途中からしばらく押して登りました。

実は、まだ山の中を長距離走った経験は少なかったりします。そのため、走っている地面の感触に違和感を感じると、怖くてついブレーキしてしまったり。。。ベテラン2人に挟まれながら、必死でついていきました。



ひとつ目の山の上から観た景色。午後から雨の予報だったこともあり、少し向こうが曇っていますね。


下山すると、雰囲気のあるお堂が。せっかくなので、お参りしました。写真を撮ってくれているガイドさんをパチリ☆

周囲は、深い緑に囲まれていて、涼しくてとっても気持いい場所でした。お堂の前の川に吊橋がかかっているのですが、またそれがいい雰囲気!



無事下山したところで、一旦お昼休憩。

長野といえば蕎麦、ということで、お蕎麦屋さんでお昼を食べながら、私の自転車とスキルを確認したガイドさんが、午後からの予定を考え直してくれました。


と、いうことで。。。

午後は、場所を移して、ずくだせ(やる気出せという意味だそう)農場の敷地内で、基礎スキルの練習♪



残念ながら、この日はちょうど木曜日で食堂はお休みだったのですが、普段は畑のお野菜を使ったお食事が出来るレストランだそうです。

たまたまおられたオーナーさんが、後で前にある畑からトマトととうもろこしを採って分けてくれたのですが、普段味わえない自然の甘さがとっても美味しかったです♥


さて、自転車のスキルの練習ですが、食堂の周囲はこんな感じ。


食堂の隣が、自転車用のスペースになっています。


↓私の練習模様はこちら



ひと通り、出来るようになったのを確認して、後半は近所の林道へ。意外と出来ていることもあるのがわかって嬉しかったり。

この林道も頂上まではしばらく登りが続きましたが、今度は頑張って、自転車を降りずに最後まで登りましたヽ(=´▽`=)ノ

どうも、悪い影響?を受けていたのか、空回りするくらいのスピードで漕ぐのが癖になっていたようです。無理なスピードではなく、自然なスピードをキープして登るようにしてみたところ、それほど疲れずに登ることができました。

ご褒美の景色を満喫♥



幸運にも、雨は降らず。遠くまで広がる景色がとってもキレイでした。



記念撮影も忘れずに♪



私達の写真を撮るために、一生懸命カメラをセッティングしてくれるガイドさん!


カッコイイ写真が撮れました!!!


下山の途中にある、大姥様(石像)にも会えました。



帰りは、午前中よりも余裕を持って乗ることが出来ました!カメラに向かってイエーイ!


ということで、普段の練習ではなかなかわからない自転車自体の問題や、自分のスキルについても色んな発見があった、ハッピーな一日でした!

練習を続けて、また参加したいな♪


>>長元坊バイシクルツアーズ情報

*料金は、参加人数によって異なります。グループで参加する方がお手頃かも。Facebook利用の割引や、曜日割引もあるので、詳細はホームページ他でチェック!
*自転車のコンディション含め、丁寧に指導してくれるので、安心して乗れました。色々勉強が出来て、参加出来てよかった!と思いましたヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿