2016年8月3日水曜日

(48)明治時代から存在する老舗の旅館をオシャレにリノベーション!マスヤゲストハウス(長野県・下諏訪町)

Equipment ★★★★★5.0
Hospitality ★★★★4.0
Internationality ☆☆☆☆☆0.0
Total ★★★★★4.5

¥2,900 per night
キッチン、フリードリンクあり、洗濯機あり



3年ぶりに、長野に行ってきました。

前回に行った時は、7月の終わりの週末に、富士見パノラマで開催されるシマノバイカーズフェスティバルと言う自転車のイベントのスタッフでした。

今回は、スタッフ参加はせず、長野でMTBの練習をするのが目的。どこに泊まろうかな、と色々調べていて目に止まったのが、ここ、マスヤゲストハウス

JR下諏訪駅からも徒歩圏内にあります。



こちらが玄関。周りの建物よりも少し奥まっているので、最初車で通りがかった時は通りすぎてしまったのですが、建物の前には車3台分の駐車場もあります。


入り口を入ると、カワイイお花が出迎えてくれます。受付は玄関を入って奥の共有スペース。スタッフさんが、にこやかに案内してくれました。




バーカウンター越しに受付と、ゲストハウスの説明を済ませます。




階段の上には、こんな虎の木彫が。何とも歴史を感じます。

  

今回は、混合ドミトリー(8人部屋)を利用しました。

部屋の真ん中の畳を囲んで、ベッドが並んでいます。自転車に乗った後のマッサージも、広々出来ました。


各ベッドには、小さい扇風機も置いてあったり、優しい気遣いも嬉しい。



こちらは、女性ドミトリー。混合ドミトリーとはまた違った趣があります。




オシャレな雰囲気がいいですね!



混合ドミトリーと、女性ドミトリー、ダブルルーム、個室のそれぞれの部屋には、廊下の先の階段を登ったり降りたりして行くのですが、これがまた面白い。

つい行ったり来たりしてしまいました。。。




共有スペースは、2階の窓から見下ろすことが出来ます。


玄関と反対側には、このフライヤーのような赤い屋根の入り口と縁側があります。

大通りから反れて細い路地を畑に沿って歩くと、レンガの壁と赤い屋根がふと目に入ります。そうと知らずに畑の花を見ながらのんびり歩いていたのですが、どちらから見ても趣のある建物は、中からも外からも楽しめました。


タイミングもあってか、海外からの旅行者さんには出会いませんでしたが、スタッフさんもとても親切で、宿泊した2日間、ゆったりと過ごすことが出来ました。

遅くまで開いているごはん屋さんが近所にいくつもあったり、、、

地元のおばあちゃんもオススメ!満味楼の中華

ゲストハウスのお向かいは、ライブハウス兼カフェ

トーストが美味しい、カナダ人オーナーのカフェ



230円で入れる銭湯が4つもあって、気分によって選べたり、、、お風呂セットもゲストハウスで貸してもらえるので安心です( ´∀`)b♥

他にも、夏場は、諏訪湖で毎日花火を見られたり、とお楽しみもたくさん!
諏訪大社(秋宮)も徒歩圏内だったので、下諏訪を出る前に、お参りして来ました。




同行した知人もかなり気に入った様子で、次からはここに泊まろうかな、と言っていました。


たまたまスタッフさんの中に、私と同じ「西澤」という苗字の方がおられたのですが、

『自分以外の「西澤」さんに会うのは初めて』

だったそうです(笑)

共有スペース周りをうろうろしていると、追いかけて話しかけてくれました。ちなみに、長野には西澤さんが多いんだとか。

ニッシーさんと言うそのスタッフさん(男性)、今度3ヶ月程かけてスペインを歩いて周る予定だそう。興味のある方はぜひ、旅計画についても聞いてみてください♪


         ↓ゲストハウス周辺地図はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿