2013年11月4日月曜日

(3)初めての島一周ライドも雨の広島も満喫!ジェイホッパーズ広島(広島市・中区)

Equipment ★★★ 3.5
Hospitality ★★ 2.0
Internationality ★★★★ 4.0
Total ★★★★ 3.8

JPN 2,500/ per person

実はこの日は、広島からフェリーに乗って30分程離れたところにある江田島の島一周にチャレンジしていたのです。この日の天気は快晴、とまではいきませんでしたがちょうどいい感じの曇り空。 フェリーを降りてすぐMTBをレンタルして、島一周へ出発。
江田島観光協会 自転車レンタル:500円、保証金:1,000円(返却可)

このマップをネットで見つけてから行ってみたくてしかたなかったのです。
瀬戸内海の静かな海を横目に見ながら、マップにある70Kの周回コースへ。

それまで自転車には乗ってもせいぜい30K前後だったので、今回はかなりのチャレンジ。
ほぼ直滑降ではないのか?というぐらいの登坂やいくつもの峠越えもありましたが、坂の上の雲のロケ地になった海上自衛隊の旧海軍兵学校の建物などもあることを知りました。

なんとも静かできれいな海

かまきりさんとごたいめーん♪
マップ上70Kコースとはありましたが、実は全長74K、途中で迷子になったのが約1Kとすると75Kを無事走破!
17時までにレンタサイクルを返さなくてはいけないこともあり、ほとんど休憩もなく走りっぱなしの初めての島一周は、フラフラになりながらもなんとも満足なライドでした。
一人で来ていたこともあり、グループライドの方が声をかけてくださったり、やはり旅先はそう言ったことも楽しいですね。

さて、ゲストハウス。

広島駅からは路面電車に乗っても22分と思ったよりも遠く感じました。
路面電車を降りてからも周りが暗くていまいち場所がわかりにくい。。。
携帯電話の電源ももうなくなっていたのでどうしようかと思いながら、コンビニで聞いてみると意外と親切?に目的地の ゲストハウスの地図が置いてあり、助かりました。

Jホッパーズさんには飛騨高山でお世話になっていたので、ある意味勝手知ったるなんとやら、、、という感じでした。
その日は既に体力を使い切っていたこともあり、早々に寝ることにしました。
と言っても、その日も同室にニュージーランドから日本に来て英語教師をしているという女子と知り合い、しばらく身の上話に花を咲かせましたが♪

ちなみにこちらのJホッパーズさんは、飛騨高山と違って畳仕様。
日本の畳が好き!!!という方にはおススメかもしれません。

翌日-

は、あいにくの雨模様。

前日しっかり体を動かしていたこともあって、この日は近所の散策に。
ゲストハウス近くの川が散策路になっているので、どこまでも歩けます。

ところどころに千羽鶴も。

大通りの真ん中に公園もあったり。

思いのほかのんびり楽しめました。意外と歩いてみるもんです。
そしてこの後、ゲストハウスで教えてもらった三瀧寺へ行ってみました。
雨の中でしたが、何とも風情のあるお寺。『雨の三瀧寺がまたいいんですよ』と言っていただけのことはあります。

中に入ると幸せの鐘なるものが。

通りすがりのご夫婦に、『きっと幸せなことがあるよ』と言われ、しっかり鳴らしてきました。

そしてこの後。。。
ゲストハウスに荷物を取りに戻る予定だったのですが、路面電車の降りる駅を間違えてしまい、途中で降りてなんとなく見覚えのある道を歩いて戻ることに。

後で気づいたのですが、
ゲストハウスから原爆ドームまで歩いていける距離だったようです。小学校時代に卒業旅行で来たきりですが、道の向こうにドームを見ながらそのことを思い出していました。。。

そしてちょっと先へ進んだ所で、気になる看板発見!このレトロな雰囲気に吸い込まれるようにお店の中へ(実は後に出てくる長崎かがみやさんとお知り合いだそう)。。。

店内もとても昭和レトロ!私は個室ブースに陣取って、ほっと一息。
興味のある方は、原爆ドーム観光の後にぜひ☆