2014年3月8日土曜日

(18)最近糸井重里さんもこっそり訪れていたらしい!!?ゲストハウス風見荘(三重県・伊勢市)

http://ise-guesthouse.com/ja/

Equipment ★★★★ 4.0
Hospitality ★★★ 3.0
Internationality ★ 1.0
Total ★★★ 3.0

JPN 2,600/per person 




風見荘さんに行って来ました!!!

お名前は聞いたことはあったのですが、先だって大阪・福島の由苑さんに行った時におススメしていただいたこともあり、また即予約(笑)!


今回は、伊勢は数十年ぶりという母も同行です。ゲストハウスも初体験!!!


風見荘さんは外観がグリーンで、歩いていたらかなり目立ちますが、
内装はアーティストさんの手描きだそうで、どれも迫力のあるものばかり。


色もカラフルだしデザインもかなりの凝りようで、
「え、これほんとに手描きで描いてるの?」と思うような絵が屋内のあちらこちらに。。。


建物自体は元旅館だった3階建てを半年程かけて4階建てに改装されたんだとか。
こういうところも、ジャパンバックパッカーズで二年連続1位に輝いた理由なのでしょうか。。。?
インテリアも凝っていて、見ているだけでも楽しいです♡


当初久々の伊勢は自転車で巡ってみようと思っていたのですが、あいにくの雨模様だったので断念しました。

と、なれば行くところはやはり伊勢神宮。式年遷宮の影響もあり、雨の中でも人は多かったですね。


外宮、内宮とお参りした後は、これもお決まりのおかげ横丁へ。

でも、到着したのが遅くなってしまったので、お店はすでに閉店準備。。。
(知らなかったのですが、17時閉店だったんですねf^_^;)


17時まで後10分くらいしかない中、早足でおかげ横丁を歩いて中ほどへ。

写真は今回ヒットのカキフライ串 。
今まで食べたカキフライの中で一番美味しかったです(笑)!!!

夜は宿で教えてもらった銭湯へ。なんでも、海水をひいて沸かしてるんだそうです。 「海水で錆びたりしないんですか?」と聞くと、「そりゃあもう、大変なことでございます」とのこと。
でもカラダにはいいんですって。


お風呂後、ゲストハウスの共有スペースでまったりしていると、お客さんが持ち寄ったお菓子を囲んでパーティがスタート。。。
こういうのもゲストハウスならでは、ですよね♪
いろいろ旅情報を交換したり、伊勢神宮の話を聞いたり楽しい時間となりました。



○困ったところ○
普通といえば普通なのかも知れませんが、宿周りのお店があまりなく、食べるところを探すのにかなりうろうろしました。スーパーもコンビニもありますが、わかりにくいかも?

○国際交流のココが楽しい!○
私はいつも国際交流を旅の目的のひとつにしているのですが、今回は日本人の方がほとんど。今回は無しかなーと思っていたころ、翌朝にドイツから来ている方がチェックインに来られたところに遭遇!
宿の方に写真を見せて今までの旅のお話をしているところに混ぜていただいて、短い時間ではありましたがお話しできました!入れ違いでチェックアウトしてしまったので続きはできませんでしたが、またどこかで会えたらいいな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿