2014年2月24日月曜日

何故旅をするのか?を考えてみた。

何故旅をするのか?と聞かれたら、
自分の目で見たいものがいっぱいあるから、と答える。


旅をすること自体が昔に比べて簡単なことになった、と思う。
うちの両親の話を聞いていると金額的にも、航路的にも断然変わっているという。

空港の便利さについては先だって書いた通りだが、車でちょっと出かける感覚で
海外に飛んでしまえる手軽さは、自分でも感じるところだ。

実際旅にもいろいろあって、国内の旅、海外の旅、もっと身近なところでの旅
(普段山に行くのでもちょっとした旅だと思っている私)、等行く所は様々。


世界旅行を経験した人達に比べれば、私なんかはまだぺーぺーなんだろうな。
知らないことも、行ったことないところも山のようにある。
この先どれだけのところに行けるのかもわからない。

正直もっと色々知識があれば、もっと色んな場所へ行けていたのかもしれない、
と思うと悔しい気持ちもないではない。
時間がないことを言い訳にしていたけど、半分は自分が無知だったことも大いにある。
やり方次第、気持ち次第で出来ることは変わってくることが最近よくわかった。


ただ、

旅をする時のワクワク感は知っている。
新しい世界に出会えた時の興奮を知っているから、次の旅が待ちきれなくなる、
んだと思う。



お酒とタバコがある種の中毒なんだとしたら、旅好きも中毒なんじゃないかと
思っている。
そして、まだまだ旅人中級者だと言うのに、楽しすぎてTシャツまで作ってしまった私は十分重症だろう(笑)。

大事なのは期間の長さより、想いの強さ。

テーマは、どこにいてもいつも旅心を。
旅んちゅ症候群はまだまだ続く!



○私の旅の選び方○

①まず、行きたい場所を思いつく(毎回かなりの思いつき➡即決)
②行きたい場所でやりたいこと(今のところはレンタサイクルxサイクリングマップがあるところ重視)ができるかチェック
③近辺のゲストハウス情報をチェック
④①〜③が揃えば即予約!!!行かなきゃ始まらない!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿