2014年2月16日日曜日

(17)築100年の古民家は歴史がいっぱい!彦根ゲストハウス 無我(滋賀県・彦根市)

Equipment ★★★ 3.5
Hospitality ★★★ 3.0
Internationality ☆☆☆☆☆ 0.0
Total ★★★ 3.5

JPN 2,800/per person


さて、今回は滋賀県初?のゲストハウス、彦根ゲストハウス 無我さんにお邪魔しました。
築100年の元は着物問屋さんだった古民家を改装している、とのことで、門構えにも味がありますね。

ゲストハウス自体は彦根駅からは歩いて15〜20分くらいの住宅街の中です。

最初ここに来られた時は庭が森林のようだった、そうです。
ご夫婦でここに移って来られて昨年オープンされたそうなので、まだ新しいです。

玄関先には味のある帽子が。

骨董品のひとつでおうちに残してあったそう。

今日のゲストは私1人*\(^o^)/*だったので、すっかり貸し切り状態でした(笑)。
オーナーさんご夫婦ともいろいろお話させていただきました。

ちょうど雪が降った後だったこともあり、かなりの寒さだったので宿のオーナーさんご夫婦に連れられてオススメのラーメン屋さんへ♪


寒い日はみんな考えることは一緒、というのもあるかもですが、地元の人気店らしく、ひっきりなしにお客さんが入っていました。

湖国ブラック


コリコリ鰹飯 

どちらも美味しかったです♡

室内はこんな感じ。14名まで収容可。

最近はどこに行っても洗面台が凝ってる!

元々あったおうちの方は古さもあって耐震の問題で宿泊施設としては使えないそうで、こちらは共有スペース、宿泊は新館で、となっています。

彦根城まで歩いて行ける距離です。
私は五百羅漢を見に天寧寺まで行ってから真逆の彦根城界隈まで行き、
(狙ってたレンタサイクル店がお休みだったので(> <))
ひこにゃんのお出ましの時間には合わなかったので、お城周りを散策してきました。

五百羅漢にはもちろん、五百の像が。

城下町を見下ろす。正面に彦根城。


ここはベタにひこにゃんネタで、てことで人形焼


明日は彦根城の発掘アルバイトの学生さんが来られるとか。

しかし!彦根がこんなに風のきついとこだったとは知りませんでした(笑)

今日も面白い発見となりました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿