2014年2月13日木曜日

(15)誕生日は初中米!ベリーズで過ごしてみた。

 Belize-

ベリーズ共和国は、中米にある元イギリス領の小さな国です。

昨年のある日、本屋でとある本と出会った私は、
今年の誕生日は今までできなかった有休を取って誕生日休暇にしよう、
今まで行ったことのない国に行ってみよう、と心に決めました。

そしてその本を見ながら一番自分の興味が向く場所を探した結果、
ここだ!と思うきっかけになったのが、このブルーホールの写真でした。

この碧が見たい!と思った私はそのままエージェントに連絡を入れて
行く日取りを決めていました。思い立ったら吉日オンナなので(笑)


セスナからブルーホールを見る


ベリーズは国としてはイギリスから独立してからまだ浅い途上国ですが、
マヤ文明の遺跡や日本にはない鍾乳洞、そしてこの海の美しさ等見所がたくさんあります。
最近はテレビ等でも取り上げられているようで、日本からの観光客も増えて来た、と聞きました。

で、このブルーホールですが、海のど真ん中にあります。
珊瑚が輪になって生息していて、珊瑚の中と外の水深の違いもあるのか
遠目にみるとこのように穴が空いているように見えます。

今回は初シュノーケリングもしたのですが、いくつかあるスポットで
多くの魚や、サメ、珊瑚を見ることができました。

日本、特に関西から向った私は東京での乗り換え含めて3度の乗り換え、
ほぼ一日中飛行機の上でした(帰りは時差の関係で2日かかる)。

有休含めて5日しかないうちの3日半程は移動の時間となり、現地で過ごせたのは1日程でしたが、行った価値は十分にあったと思います。

空の色、海の色、大好きな英語で交わす出会った人達との旅先での会話は
何よりも楽しいものでした。
時間を作ってもう一度、今度は洞窟探検をしたいですね。

桟橋から見た日の出

さて、今回私が泊まっていたのは、コスタマヤビーチリゾートでした。

Equipment ★★★
Hospitality ★★
Internationality ★★★★
Total ★★★★

N/A/per person (エージェント手配のため不明)



部屋にはバストイレもついていて、冷蔵庫等も備えてありました。
どんなところなのか想像もつかなかったのですが、かなり快適に過ごせました。
部屋の前にはベンチ?も置いてあったり、お風呂上がりに風にあたるには持ってこいでした。


他には自転車に自由に借りられるので、私はちゃっかりレンタルして島の中をウロウロ走ってました!


と言ってもキーカーカーは小さな島なので、すぐ回れてしまうんでが。。。

夜と朝走ったのですが、まず島で使っている自転車はブレーキがありません。
足で止まるタイプなのであまりスピードは出せません。
道も整備されていないので、でこぼこで勝手にスピードは押さえられますが(笑)
後、基本車ではなくゴルフカートでの移動が主だったりします。

海沿いからトレイルもあるのでそちらも行ってみたら、なかなかいい感じの道で走ったら気持ちいいだろうなーと思っていたら、朝方ランニングをしている人もいました。
同じ道で夜は蛍がいたり。。。
ただ写真を撮ろうと自転車を止めた途端に蚊の大群に襲われました。。。
今は痒みとの闘いです(笑)

宿の近くにこじゃれたカフェもあって、朝食時は各国の旅人で賑わっていましたよ♪



その他、さすがはビーチ、と思うようなポップな宿やバーもたくさんあって、見ているだけでも楽しめました。

気候的には、現在乾季のはずだったのですが、1日にスコールが何度も降っていて、雨季が終わっていない?なんてお話も。

思いがけないハプニングもありましたが、やっぱり旅は楽しい!と思えた5日間でした。

HAPPY BIRTHDAY to me !

0 件のコメント:

コメントを投稿