2016年1月6日水曜日

フェリーの利用②(新門司港→南港)

さて、帰りは行きの阪九フェリーとは異なり、名門大洋フェリー。

行きの移動でかなり疲れたことと、帰りの時間のことも考え、ダメ元で問い合わせの電話を入れて確かめてみると、名門大洋フェリーの迎えのバスには自転車を載せられるとのこと。ラッキー!心配だったので、自分の自転車の状況等を細かく伝えると、先方でも確認してくださり、「載せられますよ」との回答をいただけました。先に聞いておけばよかった、とは思ったものの、これで帰りのことは一安心でした。

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当日お昼間まで博多に滞在し、小倉に15時頃に着くように移動しました。もし、行き同様、門司駅から新門司港まで自走するとなると、余裕を持って考えて1時間半〜2時間くらい見ておく必要がありましたが、小倉北口で迎えのバスに乗れるので、必要以上に心配しなくて済みました。

17時発のフェリーの迎えのバスは、15時40分に小倉北口を出発します。
少し早めに着いたので、風の中バス停で時間が来るのをひたすら待ちました。

15時40分バス到着。団体客でいっぱいではありましたが、何とか無事乗車。新門司港へ。
予定時間をオーバーしていましたが、無事到着し、受付を済ませると、行きと同じく自転車を載せるため外に出ます。輪行していたので、手早く前輪を戻し、係員さんの指示に従って、乗船用の坂を上がって自転車を載せました。フェリーによって、自転車の扱いが違うんですね。こちらは、自転車を毛布の上に寝かせて固定。

しっかり固定されたのを確認して、船内へ。
船内の作りは、阪九フェリーとほぼ一緒ですが、少し年季が入った感じがありました。
今回も、和室利用でしたが、こちらもさほどギュウギュウ詰めにはならず、指定されたスペースに用意されたマットと毛布を敷いて雑魚寝。

売店は、阪九フェリーの方が選択肢は多めでした。レストランの食事も、大洋名門フェリーは1人¥1,500 程のバイキングで、阪九フェリーの方がお手頃価格だな、というイメージがありましたが、朝食は無料で利用することが出来たので、ありがたかったです。

尚、阪九フェリーでも大洋名門フェリーでもファミリー連れが多く、共有スペースで大騒ぎする子供達が多くいました。その際、阪九フェリーでは、度々船内アナウンスで注意を促してくれていましたが、大洋名門フェリーでは消灯まで手つかず、だったので、客室に戻っても大声が響いていました。子供だけでなく、親も一緒になって走り回っている人もいたので、マナーはしっかり守ってほしいなぁと思いました。夜21時半の消灯の前から既にうつらうつらしていた私は、またも早々に就寝しました。。。。


翌朝。
フェリーは翌朝5時半着だったので、朝4時のアナウンスで起床。身支度後、レストランの無料朝食をいただき、南港への到着を待ちました。

行きと違って、南港着だったので、夜明け前で辺りが真っ暗なのは変わりませんが、フェリー乗り場から数分のところにニュートラムの駅があり、助かりました。ニュートラムと中央線の乗り換えが、階段を降りてすぐで楽なのがいいですね。フェリーが早朝着なので、朝の混雑を心配する必要もありません。電車を乗り継ぎ、堺筋本町まで。電車を降りると、今回最後の組み立てを完了!上りかけた太陽と共に、見慣れた街並を家に向かって走りました。。。

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