2016年3月2日水曜日

【動画あり】神社ハンティング in 大阪が面白い???

昨年、久しぶりに出雲に行ったこともあり、昔読んだ神道の本を読み返しました。


その中で、自分の地域の神社にお参りしてみましょう、というお話が。
ちょっと興味が湧いたので、検索してみたところ、大阪界隈の神社一覧を発見!

宗教法人として登録されているところだけらしいですが、大小含め結構な数がリストに載っていました。。。


まずは梅田あたりから攻めてみよう!と言うことで、行ってみました。

こちらは梅田の旅神社。
Nu 茶屋町の裏にあります。普段、ちょうど通らない道だったので、何かあるのは知っていたものの、なかなか行くことがありませんでしたが、結構お参りする人がいらっしゃいました。




夜見た旅神社はこんな感じ。なんだか味がありますね♪


その他、梅田周辺の元ユニクロ前にある歯神社や、豊崎駅近くにある富島神社、





福島周辺の素盞烏尊神社(すさのおのみことじんじゃ)等、






ちょっと足を伸ばしてみると、街の喧騒から外れて静かな空間の中に、ひっそり佇む神社の厳かな雰囲気。

行ってみるもんですね。

わざわざ遠くまで行かなくても、発見できることってあるんだな、とちょっとうれしくなりました。

今回紹介したところ以外にも、まだまだたくさんあります。行ってみたけど、既に門が閉まっていたところも。。。(~_~;)時間を見つけて訪れてみたいと思います。お散歩がてら、住んでいる地域のことを、違った角度から知ってみるのも面白いかも?




大阪の神社情報ご興味ある方は、こちらでチェックv( ̄Д ̄)v !!!






0 件のコメント:

コメントを投稿