2016年3月18日金曜日

神社猫サスケに会いたくなる!堀越神社に行ってきました!

さて、今回私が行ったのは、天王寺動物園の裏あたりにある、堀越神社。


実はこの数日前に、ふと、「動物園に行こう」と思い立って行ったのですが、帰りにたまたま立ち寄ったコンビニで見つけた猫雑誌に載っていたのが、こちらの神社でした。
動物園までは行ったことがあったのに、その先は行ったことがなかったんです。

お天気もとってもよかったので、マイチャリで行くことに♪片道7キロの道は、とっても楽しいライディングとなりました。


こちらは入り口(鳥居側とは違う方)付近にあるかえる石。
ホームページで写真では見ていたのですが、到着早々、入り口から緑に囲まれた、何だかあったかい雰囲気にウキウキ。



大阪の街中とはちょっと違った空間に嬉しくなりながら、境内の中を散策しました。


こちらが正面の鳥居。味がありますね。


狛犬さんを下からドアップで。青空がキラキラ眩しい(+_+)


こちらは白龍社。


そしてこちらは、太上神仙鎮宅七十二霊符尊神が祀られています。奥には、大きなご神木も。



鉢の中には、小さなメダカちゃんがたくさん泳いでいました。この手作りの張り紙(?)が優しさを感じます。


そして、そして。

実は、今回のお目当ては、この神社猫のサスケ、でもありました。。。
猫雑誌で見かけて、うちに帰ってホームページをチェックしてから、会ってみたい!と思っていたのです。

境内をお掃除中だった住職さんに尋ねてみると、快く対応してくださいました。

ありがとうございました!!!感謝です。

見てください、この凛々しい横顔。



現在12歳?くらいだそうで、触られるのがあまり好きでないサスケ氏は、住職さんの膝の上にも来ないんだそう。「それは飼い主としてはちょっと寂しいですねぇ」とお話しながら話しかけると、頭を撫でさせてくれました。


別れ際、ニャ〜ンと声を聴かせてくれましたよ!住職さんのサスケ氏を見る時の誇らしげなお顔に、ほっこりしたひと時でした。

堀越神社情報はこちら★

0 件のコメント:

コメントを投稿