2015年3月13日金曜日

(38)念願のニュージーランドへ!オークランドのニュートンロッジの居心地のよさは最高!(ニュージーランド・オークランド)


Equipment ★★★★★4.5
Internationality ★★★★★5.0
Hospitality ★★★★3.5
Total ★★★★4.2

NZD24.00 per night
*6泊以上すると7泊目は無料
NZD20.00 key deposit/refundable


初ニュージーランドは、またも迷子になるところから始まった!

実はニュージーランドに寄るかどうか、タスマニアと迷ったのですが、やはり今年CRANK WORXがロトルアに来ると知ったのと(開催が1週間後なので大会は観られませんが)、シドニーのトレイルで遊んでいた時にたまたま話したマウンテンバイカーの人が『ニュージーランドで乗るならロトルアが最高!』と言っていたこともあり、どんなところか見てみたいと思っていました。

さて、ニュートンロッジ。
こちらは、クロスストリートにあります。空港バスのバス停の中では、空港から一番最初に止まります。

そこから歩いてすぐなのですが、例のごとく迷子になるところから始まりました(笑)
郵便局の窓口の人に聞いてみたものの、適当に答えられ、たまたま通りがかった人に聞いてようやくたどり着きました(^_^;)

やはりヨーロッパ各地からの旅人が多く、ほとんどはワーキングホリデービザで来ていて、働いています。
よくよく聞いてみると、ヨーロッパも仕事がないので、ニュージーランドに期待して来る人もいるようです。
知らなかった話ですが、現状はなかなか厳しい。


室内はこんな感じです。
私はベッド8台の男女共有部屋ですが、ベッド数が少ない部屋もあります。


廊下はこんな感じ。


全体的に清潔な施設は気持ちいい。

基本部屋には食べ物を置いてはいけないので、キッチンは食べ物が山積みになっています(笑)冷蔵庫は4つあるので、なんとか納められます。

他のところと一緒で、安全のためもありカメラが設置されています。
面会時間やキッチンやパソコンスペースの使用時間もしっかり設定されているし、促されるようになっているので、全体的には静かに過ごせます(イビキやベッドのきしみ音とかは別の話ですが)。


ここのスタッフの人達は、毎朝バスルームやトイレの掃除をしている上、キッチンも数時間おきに掃除をしているので、館内はかなり清潔に保たれています。




こうやって料理するところを見るのもお決まりになって来ました。何を作っているのか楽しみな時間でもあります。


キッチン横のテレビスペースでまったりする姿も。これにもすっかり慣れました。


ここはWi-Fiがどこでも繋がるので、とても便利です。場所によっては、15分いくらと言うところもありますが、こちらのパソコンスペースは無料で使用できます。

共有の場所と言うと、心配に思う人もいるかもしれませんが、今まで行ったゲストハウスはどこもとっても安全です。監視カメラがあるのも理由のひとつかもしれません。また、地域的にも治安がいい場所なので、1人でも特に恐怖感はありません。


繁華街まで歩いてすぐ。

立地的には、Britomart駅まで歩いて15〜20分くらいです。行きは下りなのでまだいいですが、帰りはかなりの登り坂。エクササイズにはいいかもですね。

少し駅の方に下ると、カフェや劇場やらショップやらが密集しているので、行くところはたくさんありそうです。




見覚えありませんか?
オーストラリアのwoolworthが、ここではcountdownとなっています。
やはり地域で物価には差はありますが、旅行者向けの割引券があるのがステキ❤︎

毎回感じる、英語でコミュニケーションする楽しさ。

ケアンズのキャラベラに続いて、ここでもたくさん話して、友達も出来ました。
実際話していると、国ごと、人ごとに英語力の差はかなり感じます。
「片言でもまず話してみる」と言う努力は大事だと思いますが、やはりしっかり話せると、話せる内容も変わって来ます。

チャンスがある人は、ぜひ英語力も磨いてください!きっとより深く楽しめますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿