2015年3月14日土曜日

【自転車情報】やっぱりニュージーランドでもマウンテンバイクに乗りたい!

1.Britomart駅近くのAdventure Capitalでマウンテンバイクレンタル!

ニュージーランドに来たら、やっぱり自転車に乗りたい!

グーグルで探してみたところ、滞在先から行ける範囲内にパンプトラックがあるのを見つけたので、行ってみることにしました。

レンタサイクルは、Britomart駅から歩いてすぐのAdventure Capitalで借りました。9-17時でNZD20.00なので、お手頃です。
*注意:返却時に汚れがひどい場合は、クリーン代を追加請求されることもあるそうです。

今回借りたのはこちら。
サドルも調節できてホッ。残念ながら、サスペンションの開閉は自分でできないので、多少もやっとした感じですが、ここしばらく乗っていた知り合いの自転車よりはだいぶ使い勝手がいいです(笑)

そして、パンプトラック、ですが、こちらはSylvia Park駅の近くにありました。画像をGoogle Earthで見てみたら、かなり良さげ!
もしや念願のアリの巣パンプを体験できるか?とワクワク。

で、行ったみたら、、、

このありさま(^_^;)
メンテが全くされていませんでした。。。(笑)

場所は、AVANTIという自転車ブランドの会社の隣の空き地です。

まぁ、誰もいないのをいいことに、3時間くらい好き放題遊ばせていただきました♪

手入れした後ならもっと楽しいんだろうなぁ、とは思いましたが、ビギナーの練習には十分使えます。

今回も移動は電車で行いました。
ラッシュアワーを避ければ、真ん中ぐらいに自転車が乗れるようにステップを下げてあって、なおかつ自転車が置けるように座席が折りたたみになっている車両があるので、そちらへ乗車します。Britomart駅からSylvia Parkまでは6駅くらい15〜20分程で、片道NZD5.00です。

Britomart駅にチケットの自販機があるのですが、なぜかコインしか受付ず、面倒でしたがカウンターで購入しました。Syvia Park駅からパンプトラックまでは、自転車で10分以内でした。

2.ニュージーランドに来た理由は、来週CWXロトルアが開催される、ロトルアに来たかったから!

私が、ニュージーランドに来た理由のひとつは、ロトルアに行ってみたかったからでした。

普段はカナダのウィスラーで開催されるCrank Worxが、来週3月26日からこのロトルアでも開催されると知って、興味があったのと、シドニーのトレイルで遊んでいた時、たまたま話しかけた人が、『ニュージーランドで走るならロトルアが最高!』と言っていたので一度見てみたかったんです。

幸か不幸か、またサイクロンが来てしまい、ライド前夜から長々雨だったのでちょっと躊躇はしたのですが、少し前に滞在したメルボルンで、子供達が雨の中でも自転車で遊んでいたことを思い出し、雨くらいで負けない!(笑)と、雨の中トレイルへ向かうことにしました。

この日レンタルしたバイクは、Mountain Bike Rotoruaで、2時間レンタルでNZD35.00。

トレイル入り口にも店舗がありますが、長距離バスが行き来するインフォメーションセンターの近くにも店舗があり、私の利用したホステルがその並びにあったので、担当の人がそちらで予約してくれていました。

トレイルまでは、少し登り基調なので時間が15分程かかりますが、その分帰りは下りなので、すいすい帰れます。

雨の中、必死でトレイル入り口まで行くと、段々と左手に森が見えて来ます。それだけでかなりワクワク!

トレイルは、子供用のKIDS LOOPから、ビギナー、中級者、上級者までいろいろとあります。パンプトラック的なものも。

私はビギナーに毛が生えた感じなので、Grade2のコースへ。

【結論】短時間でも行く価値あり。

雨でも諦めずに行ってよかった!と心から思いました。
森の中なので、行ってしまえばさほど雨の影響は感じません。出来ることならもうしばらくいたいと言うのが本音。腕の話は二の次です。(笑)

コースはジャングルのようなふかふかコース。走れば走るほど楽しい!

1人で来ている責任上、危険行為で帰れなくなるのは論外。もともと怖がりなので、おとなし目に走ってますが、それでも楽しくてて仕方ない!
雨なのと、週初めで誰もいなかったので、貸し切りのトレイルを思い切り楽しめました。

お天気がいい時に行くとまた違った感動があるのだと思いますが、あえてこの環境で行くことになったのも何か意味があったのではないかと思います。
本当にいいトレイルでした。ぜひもう一度行きたい!