2016年6月25日土曜日

江の島初上陸!!!江の島岩屋はNo.1パワースポット?


横浜到着後、午前中に動物園→山下公園→中華街を周ってから、午後はJRで江ノ島へ。

江ノ電には翌日の鎌倉観光で乗ることにして、この日は写真をパチリ☆
駅前のスズメちゃん達には、写真のようなケープが掛けられていました。

江ノ島に向かう人波の後をついて、江ノ島まで歩きます。



この日は平日の金曜日でしたが、結構人が多かったです。




いつものように狛犬チェック。こちらはアジアンな感じでしょうか。




本堂をお参りした後、のんびり島内を歩きます。雲は多めでしたが、お天気が持ったお陰でこの景色。


島内のあちこちで紫陽花が咲いていました。色が鮮やか!



島内には植物園や江の島大師、恋人の丘等いくつか見どころも。この日は「岩屋」に興味があったので、体力があるうちに向かうことにしました。(最近行く先々が、弘法大師さんや役行者様ゆかりの地だったりするので、とても不思議な感じがします。)


強い日差しの中歩いていると、お昼寝中の猫ちゃんに遭遇。最近どこの島に行っても猫ちゃんでいっぱいですね。


こちらも日向ぼっこ中(暑くないの?)。その後も色んな猫ちゃん達に遭遇しながら、島奥の岩屋へ向かいます。



岩屋までは、江ノ島駅近くから舟で渡ることもできますが、今回は歩いて行きました。
江島神社を出てから岩屋までは結構階段があります。行きは徐々に登って、稚児ヶ淵の手前で一気に下る感じです。

それもあって、島の中には江の島エスカーという屋外エスカレーターが設置されています。私は歩く気満々で、トレランシューズを履いていたので、今回はしっかり歩きましたが、これなら、ヒールでも大丈夫かも?


岩屋は、稚児ヶ淵沿いをしばらく歩いた先にあります(入場料¥500)。

入り口に近づくと、No.1パワースポットの文字。

岩屋は第一岩屋と第二岩屋があります。第一岩屋には石仏が並んでいて、途中でロウソクを渡されて、それを持って歩きます。


今までやったことがない体験に、ちょっと((o(´∀`)o))ワクワク♪
行き止まりまで行くと、元の道を戻ります。

続いて、第二岩屋へ。
こちらは、奥に龍と太鼓が置いてあり、太鼓を二回叩くのですが、鳴らした太鼓に対して、龍が何回光るかで願いがいくつ叶うのか占うようになっています。

洞窟の中で、ドーンドーンとすごく大きな音がするので、「何事!?」と思いましたが、なるほど、こういうことね。と言うわけで、私も前の人に続いて太鼓を叩いてみました。結果、二回叩いて二回ともピカッ、ピカッと光りました。ということは、願いは全部叶うのね〜(∩´∀`)∩ヒャッホー♪♪♪

気分をよくして岩屋を後に。一瞬舟で帰ろうかと迷いましたが、行きの道中見逃したところがあるかも?と来た道を戻ることにしました。


帰りもやはり、猫ちゃんに遭遇。こちらは兄弟?で仲良くお昼寝中。すやすや気持ちよさそう♪


行きと違って、帰りは思ったよりも早く進みました。島の上から見る景色もとってもキレイ。


終点の江島神社へ到着すると、何やら人が集まっています。何かな?と覗いてみると、猫ちゃんを囲んで、撮影会中。


カメラを向けると、この大あくび!


撮られるのは慣れっこなご様子。なんともマイペースな猫ちゃんでした。


というわけで、初の江ノ島観光は、お天気にも恵まれて、とっても楽しめました。




0 件のコメント:

コメントを投稿