2016年6月25日土曜日

大仏と長谷寺だけじゃない!鎌倉はトレイルもいい感じ!

初の江の島観光の翌日は、こちらも初の鎌倉へ。

朝早めに出かけたつもりでしたが、10時前には既に電車はいっぱいで、江ノ電に乗り換える鎌倉駅には、既に、人、ひと、ヒト。。。



大仏を見る前に、長谷寺へ行ってみよう!と長谷駅で降りました。


おおー!ここが有名な長谷寺か!と思いつつ、拝観料(¥300)を払って中へ。


今がシーズンの紫陽花見物は90分待ちとなっていました。

紫陽花は前日結構見ていたので、この日はお寺の中をぐるり。緑の中のお地蔵さんの優しいお顔に癒やされます。


長谷寺から見える海もキレイです。



和み地蔵さんにご挨拶して、大仏を見に高徳院(入場料¥200)へ向かいます。


テレビや雑誌でよくみる大仏様ー!ようやく見られました。



はい、こちらが狛犬さんです。外国の方には珍しいのか、狛犬さんと一緒に記念撮影する姿もちらほら。



駅でもらった周辺案内に、大仏トレイルとあったので、探して行ってみることに。道すがら掛けてある大仏サインがなかなか味があります。


こちらがハイキングトレイル。こんなところ行くのは私ぐらいか?と思いきや、意外とたくさんの人が歩いていました。市街を歩くより涼しいからでしょうかね。


いい感じのトレイルは、約2キロでしたが、空気がひんやり涼しくて、気持よかったです。やっぱりトレイルは楽しい!距離は短めでしたが、久々に楽しみました♪



あちらこちらに大きな紫陽花の花。かなり見応えあります。


周辺にいくつか神社がある中のひとつ、銭洗弁財天へ行ってみることにしました。

洞窟の前に鳥居があって、何だか興味深々〜♪


洞窟を抜けると、鳥居が続きます。


まずは手を洗いましょ。


ひろ~い境内には七福神社もあります。


狛犬の周りにも、たくさんの紫陽花。花を背負った狛犬さん達をパチリ☆



せっかくなので、列に並んで銭を洗ってみました〜!

ロウソクと線香(¥100)を購入すると同時に籠を取って、まずはロウソクと線香に火を付けます。長い列に並んで順番が来るのを待って、中で籠に入れたお金を洗いました。


帰りも、洞窟を通って外へ。



面白い経験ができました!


さて、結構歩いたので、ひとまず鎌倉駅まで戻ることにしました。江ノ電は混雑し過ぎて、40分待ちになっていました(´ε`;)…



母に行ってみたら、と言われていた鶴岡八幡も見ることに。

こちらは道路の真ん中にドーンとある参道。うーん、暑い!


しばらく歩いて行くと、立派な鳥居が交差点の前につきます。


境内では、ちょうど結婚式の最中で、見物する人がたくさんいました。中は写真撮影禁止だったので、写真は撮れませんでしたが、晴れた日にお参り出来たことを感謝して、お参り完了。


と、いうことで初鎌倉見物も無事終了。何ともよく歩いた2日間でした!楽しかった!

鎌倉大仏殿高徳院
銭洗弁財天宇賀福神社
鶴岡八幡宮

0 件のコメント:

コメントを投稿