2014年6月1日日曜日

(25)鹿と戯れる午後もたまにはいいかも♪奈良ウガヤゲストハウス(奈良県・奈良市)


Equipment ★★★ 3.0
Hospitality ★★★ 3.0
Internationality ★★ 2.0
Total ★★★ 3.0

JPN 2,500/ per person
+ Breakfast JPN 400
*No free coffee+Tea/ No kitchen use

>For more information, CLICK the photo above<



さて、5月終わりになって急激に気温が上がった週末はぶらり奈良へ。

こちらもまたネット検索で発見しました。
Hostel 64 Osaka て言うリンクサイトがあるんです。
大手のリンクもたくさんありますが、ホテルからホステルからでかなり混在しているので、行き先を設定する時に参考のひとつにしています。

ああ、知ってるていうところもあれば、へぇー、そんなのも。というところも。
今後しばらくこの手の情報は増え続けるだろうと予測しています。


そんなわけで奈良。なら、、、どこへ行こうか、、、?

最近であれば駅前か宿でレンタサイクルするか、バスに乗って移動するか、
選択肢はいくらかあったのですが、あまりの日射しで思考回路はイマイチ働かず。。。

夕方現地入りしてお散歩がてら春日大社にお参りに行くことにしました。
(よく考えたらちゃんとお参りしたことがなかったのです)

ひとまずはチェックインして荷物を置こうと宿へ。
近鉄奈良駅から宿まで歩いて約10分くらい、メイン通りからそれほど離れていないところにあります。

ここのところのゲストハウスブームよりも前からあったゲストハウスだそうです。
この看板が目印ー
スタッフの人が多くてびっくり!
共有スペースにある座り心地のいいソファ
女性ドミトリーのドアは大仏デザイン?

ひと通りスタッフの方に施設の説明をしてもらってから部屋へ。
この辺りはどこのゲストハウスに行っても同じですね。

私はゲストハウスのいいところは、ホテル等と違ってある程度人としてのルールを守ることが前提になっているところだと思っています。
知らない人同士で部屋を共有するのですから、必要最低限の理解は必要ですよね。


で、今回気になったところ。

■フリーのコーヒー、紅茶のサービス無し。。。
勝手な話結構これがあるところってありがたかったりします。
有料でのサービスはあるそうです。

■キッチンの利用はスタッフのみ。ゲストは不可。
他のゲストハウスさんでは自由に使えるところがほとんどです。
保健所の指導で、とあったので、どちらがそれに沿っているのかは実際のところは不明ですが、各国の料理をふるまったり、なんて楽しみはここでは味わえないのかな?なんて

■一見してスタッフかそうじゃないのかわからないよ?
キッチンを使っているからスタッフなのか?行ってらっしゃい、て言ってくれたからスタッフなの?的な判断をしていました(笑)
スタッフの方そのものは親切に対応してくれました
が、オーナーさんもおられたようなのですが、率先してゲストを出迎えるでもなく、話しかけるでもなく。。。
夜にはスタッフさん一同で飲み会が始まったのですが、そこでも他のゲストに配慮はあまりされていない感じだったので、ちょっと残念!

■ドミトリーの部屋の床が歩くとかなり響く
普段は爆睡なのですが、今回は飲み会からの音と同室の人が行ったり来たりする時の床の音が気になってあまり眠れませんでした。。。これについては日によるでしょうねー


てな感じで、毎回いろんなことを考えながらの旅となるわけです。
(宿主の皆様、ごめんなさい)



春日大社の話に戻ります。

夕方奈良についたので、昼間の日射しも少しゆるんで来ていい感じの夕日。
この日は何かと道行くおじ様方から声をかけられました(ナンパではないが)。


春日大社に向う時には、普段からよくここを歩くと言う方と同行することになり、
春日さんは閉まらないよ、という言葉に安心してお話しながらもうすぐ着くかと思ったところで、「本日は17時で閉門致しました」のアナウンス。
でも時計はまだ16時58分だったのです。。。


ふんがっ!!!

格子越しに中を覗くと、装束を着た人達が何やら行事の真っ最中。
仕方がないので、同行した方とは春日大社前でお別れし、他の神社を回ってから来た道を戻りました。ちっ。


日が長くなったせいか、18時近くになってもまだ明るいので、公園内で草を必死で食べまくる鹿の群れに接近。。。



街中にいると見ない風景ですが、あんまり違和感も感じませんでした。


帰り道の途中に五重塔があるのでパシャリ。
GoProは一人でも記念撮影できちゃうので重宝ですね♡



宿に戻る前に駅前で腹ごしらえ。
こちらのカフェではショートケーキラテをいただきました。


宿に帰ってからは、しばらく共有スペースでまったり。
これまた各国旅行中のフランス人女子と出会って旅話。ほんと、話がつきない。

****************************************

朝は、オプションのお粥で朝食を。

さつまいもがお腹にやさしーい感じです。

8時半からとのことでしたが、少し早めに出していただきました。
ありがとうございました!


11時のチェックアウトまで時間があったので、朝のお散歩へ。
9時前から既に暑い!


どこに行ってもまったりーな鹿達を横目に、浮見堂まで。


確かに遠目にはきれいなのだが、水が汚れている。。。

浮いた木の上に仲良く並んでいるカメさん達
昨日行きそびれた春日さんにリベンジ。気持ちよさげなトレイルも。

あまりの暑さに早々に退散して帰阪。
これからの季節、夕方のお散歩がいいかも〜なんて思った久々の奈良でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿