2015年8月27日木曜日

【カナダ情報】MTBでパシフィック・スピリット・リージョナル・パークを走ってみた!

さて、今回向かったのは、友人宅から片道17K程のところにある、UBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)。

先日バンクーバー観光の一環として大学前を車で通っていたのですが、ネットでバイクが乗れそうなところを探していて、たまたま見つけたので行ってみることにしました。



わかります?地図の左肩の突き出ているところが、ちょうどパンフレットの写真のところに当たります。この辺り全て大学の敷地なんだそうです。ここ全てが大学の街!お金持ちの家の子供が集まる、と言うだけあって、街の雰囲気も違う感じがします。

今回目指したのは、地図の緑色のところ。大学に隣接しているPacific Spirit Regional Parkというトレイルです。見るからに広そうですが、ほんとに広いです。


2時間程かけて到着したものの、広すぎるやらなんやらで一瞬パニック。ランチがてら立ち寄ったカフェの向かいにインフォメーション・センターがあったので、地図がないか聞いてみました。もらったマップがこちら。


うおお。こんなにあるのか。

案内してくれた人によると、「敷地が広いから、友達と一緒に来た方がいいですよ。」とのこと。ていうか、1人なんですけど、何か???

トレイルの中は、しっかり整備されていて、先々に標識も立っているので、言うほどの心配はありませんでした。ぼちぼち走っていると、平日にもかかわらず、ジョギングしている学生さん達の他に、犬連れや家族連れで散歩に来ている人が結構いました。同じくMTBやロードで走る人もいました。MTBに乗れる前提で大学をUBCに決めた人もいるとか。

今回は、マップ上の青、赤、オレンジで色が付いているところを組み合わせて、グルっと周ってみることにしました。スタートは、インフォメーション近くのこちらからイン!


↑どこに行っても、歩行者、バイクは馬に道を譲ることになっているんですね。

トレイルはふかふか系で、ワタシ好み!ちなみに、こちらはインペリアルトレイルと言う名前の林道。映画のワンシーンに出てきそうないい感じの道でした。


ところどころ、工事中で行き止まりになっていたりで引き返すこともあったのですが、先日教わったライディングの姿勢を思い出しつつ、2時間程走って、来た道を帰りました。

この日の走行合計約50K。久々の全自走で疲れましたが、家から目的地まで車で走るのとは違った景色が観られたり、またいい一日となりました。やっぱりバイクは楽しいな〜♪

●カナダの自転車情報はこちら●
●ブリティッシュ・コロンビア州のMTB情報はこちらから●

0 件のコメント:

コメントを投稿