2015年8月24日月曜日

【カナダ情報】ここでもやっぱり乗る!Tofinoのバイクパーク。

友人のバケーションに同行することになって訪れたTofino。宿泊は、お隣のUclueletでしたが、かなり小さい街なので、観光はTofinoがメイン。

温泉めぐりに行くという友人達とは別れて、いつものように今回も自転車で遊びます。訪れたのは、先日のハイキングで見つけていたバイクパーク。後からわかったのですが、このバイクパークをデザインした人は、バンクーバーで何度か練習していたバイクパークのデザイナーと同じだそうです(!)


なるほど。そう言われれば、確かに作りが似ているかも?

バケーションをゆったり過ごしたい、という友人の希望により、Tofinoへは自転車を持ってきていませんでした。。。と、言うことで今回レンタルしたのがこちら。Tofinoはサーフィンでも有名な土地なので、サーフラック付きの自転車のレンタルもあり、借りる時はサーフラックの有無を確認した方がいいでしょう。


キャンベルストリート沿いにいくつかバイクレンタルのお店がありますが、サーフラック無しの自転車を借りるなら、と紹介されたお店でレンタルしました。グレイハウンドバスの手配も同じ所で扱っているらしく、ふと見逃してしまいそうなところにあります。

実際レンタル代はこちらの方が若干高かったのですが(最初に聞いたお店は6時間/CAD20.00でした)、台数的にこちらの方がかなり余裕があるとのこと。

 2時間CAD20.00。6時半〜17時でCAD30.00。デポジットにCAD150.00が必要です(カード可)。2時間では足りないだろう、と言うことで一日レンタルで借りました。こちらもヘルメットとロック付きです。支払いは返却時でいいと言うので、ひとまずバイクパークへ。


シティバイクぽいのを貸してくれそうになったので、グリップが良さそうな方を貸してくれるようにお願いしました。正直、今回のバイクもビミョー。。。

①サドルの調整 ◯
②ブレーキの効き具合 △
③シフトチェンジ ☓(無し) 
④サスペンション ☓(無し)
⑤ハンドルの扱いやすさ △

自転車に乗らない前提だったので、プロテクターがないこともあり、ケガをしないようにおとなしーく乗る。。。


今回も、時々テクニカルスポットに行ってみる以外は、パンプトラック(小さめ)とミニジャンプをグルグル〜〜〜♪


この日もいいお天気のTofinoで、朝9時頃から1時間程ひたすら遊びました。尚、バイクパークは自転車を借りたお店から自転車で5分程走ったところにある、Tofino Community Hall の前にあります。


この後は、バイクパークを一旦後にし、Tofino Bike Pathを走ってみることにしました。バイクを借りたお店がある道の前を通るハイウェイに沿って、Uclueletに向かって自転車道が並行して走っています(4号線)。


舗道されているので、全体的にまっすぐで走りやすい道です。家族連れでバイクを楽しむ方がたくさんおられました。とは言うものの、MTB派にはあまりおもしろくないかも。。。ということで、数キロ走ったところでUターン。程よくお昼になったので、ランチタイムを取ってから、再びバイクパークに戻って遊びました。

最終的に、自転車を返却したのが午後14時頃になったのですが、早めに返却したせいか、レンタル代は間を取って、CAD25.00になりました!ラッキー♪

という訳で、今回も必ず一度は自転車に乗る、を無事達成したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿