2015年8月18日火曜日

【カナダ情報】今回の旅の目玉はMTBの聖地、ウィスラーで開催のクランクワークス!

MTBライダーとしては、まだまだひよっこの私。。。ですが、何かのきっかけでたまたまCrankworxのことを知り、カナダに来た暁には観に行きたい!と思っていました。

そして今回。
偶然も偶然に、日本で知り合った友人が、カナダ在住。しかもCrankworxは毎年観に行っていると言うではありませんか!

今年の冬に行ったニュージーランドでもCrankworxがスタートしたのですが、その時は帰国のタイミングが一週間早かったので観られず。でも、どんな場所か観てみたい!と迷った末に、開催予定地のロトルアを訪れたと言う経緯がありました。ロトルアは見逃しても、ウィスラーで観るつもりだったのもありますが。




見渡す限りの人、人、人!クランクワークス自体は、8月7日から16日までなので、結構長いです。

私が訪れたのは、最終日の16日。前日雨がふったせいで、スケジュールに変更があり、本来観られないはずのハイジャンプが午前中に開催されました。

トレイル自体は通常運営で行われている模様。行き交うリフトを気にもせず?高い高いジャンプ台を越えて行くバイカー達。。。


YouTubeでは何度も観たことがありますが、生で観ると感動もひとしお!ライダーが通るたびに、『おぉ〜!』と言う声が止まりませんでした(笑)。

メディアの方々もたくさんおられました。なるほど、こうやって更新されているのか、とこちらも興味津々。。。


ハイジャンプが終わった途端に一斉に会場を後にする人の数と言ったら。。。 あまりの人にお手上げ、という意味ではありません。クランクスワークス、バンザイ!


麓では表彰式が行われていました。これを観るのも初めて。



ほんの数時間の滞在ではありましたが、夢のクランクワークスに来られて、またまたハッピーな一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿